« うちのイケメン♪ | メイン | 盛和塾 »

栄泉スタッフ紹介

栄泉STAFF

顔の傷

「顔の傷」感動しましたのでブログで紹介します。ゆっくり読んでください。

私は母の顔がすごく嫌いでした。
なぜなら大きなやけどの跡があるからです。
よそのお母さんはあんなに綺麗なのに何で私のお母さんは・・・
とか、何でこの人が母親なんだろう
とさえ思ったことがありました。

そんなある日のこと。
その日の四時間目に、私はあることに気づきました。
夕べ徹夜で仕上げた家庭科の課題が手元に無いのです。
どうやら家に置いてきてしまったようです。
あたふたして勉強も手につきません。
家庭科の授業は五時間目。
私は昼休みに自宅まで取りに帰る事を決心しました。
四時間目も終わり帰る準備をしていたところ、クラスメートが、めぐみ~、めぐみ~、お母さん来てるよ、と言いました。

私は、はっとしました。
急いで廊下に出てみると、なんと、母が忘れた課題を学校まで届けに来ていたのです。
「なんで学校にきてるのよ!取りに帰ろうと思ってたのに!」と息を立てて問い詰めると、
『でも、めぐみちゃん夕べ頑張ってやってたから・・・』といいました。
私は、「おばけみたいな顔して学校来ないでよ、バカ!」
と言って母から課題をひったくるように取り上げるとすたすたと教室に入っていきました。
自分の母親があんな顔をしていることを友人達に知られてしまったことで、私は顔から火が出る思いでした。

その日の夕飯後のこと。
私は父親に呼ばれました。
昼間のことで怒られるのだろうな・・・と思いました。
すると父親は予想に反してこんな話をはじめました。

お前がまだ生まれて数ヶ月の頃隣の家で火事があってな。
その火が燃え広がって、うちの家まで火事になったことがあったんだよ。
そのときに二階で寝ていたお前を助けようと、母さんが煙に巻かれながらも火の中に飛び込んでいったときに、顔に火傷を負ってしまったんだよ。

ist1_3171456-firefighters.jpg

今、お前の顔が綺麗なのは、
母さんが火の中に飛び込んでいってお前を助けたからだよ。
私はそんなことは、はじめて聞きました。
そういえば今まで火傷の理由を母から聞いても、あやふやな答えしか返ってきませんでした。
「なんで今まで黙ってたの?」
私は涙ながらに母親に聞くと、
『めぐみちゃんが気にすると思ってずっと黙ってようと思ってたんだけど・・・』
といいました。

mather_s.gif
私は母への感謝の気持ちと、

今まで自分が母親に取ってきた態度への後悔の念とで、

胸が張り裂けそうになり、

お母さ~んと言って母の膝の上でずっと泣いていました。

今では自分の母の顔のことが誇りにさえ思えるようになりました。

家族を、私を守ってくれた母のこの顔の傷のことを・・・。


感動ですね!


人は相手のことを

すべて知ったら

その人のことを嫌いになれないそうです♪

相手のことをよく理解し、相手の立場に立って、相手の喜ぶことをしてあげる。
相手に思いやりの心を持って接する。たくさんありますね。さあ今日から相手のことを思って行動しましょう。そうするとみんなが幸せになれる。そう感じました。 
僕も気持を入れ替えて栄泉のスタッフ全員が今よりももっと幸せになれるように全力で頑張ります。

そして12月4日の僕の誕生日に素敵なお花をいただきました。
本当にありがとう。心からお礼を申し上げます。
みなさんに少しでも恩返しができるように頑張ります。
みんなで力を合わせて頑張ろう!
00042_300_225.jpg

                                小沢

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a1000.jp/mt/mt-tb.cgi/366

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月07日 12:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うちのイケメン♪」です。

次の投稿は「盛和塾」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。