« 社員旅行 | メイン | 夏の大運動会 »

栄泉スタッフ紹介

栄泉STAFF

孫とのドライブ

今回は、今がピークを迎えている国蝶オオムラサキの羽化を見に、北杜市にあるオオムラサキセンターに行きました。
羽化寸前のサナギが見つかり孫に指さして教えましたが、唯の枯れ葉と思ったのかあまり興味を示しません。
その内に頭が出てきて触覚が動き始めると「ウワ」と言いながら見ていました。
サナギの背中の部分が割れたと思ったら瞬間的に羽化してサナギにぶら下がりました。
羽はまだ小さく縮んでいて飛ぶまでに4時間位かかるとのことです。
その間自分の体液を羽に送り大きく伸ばすそうです。
2回羽化するところを見学し孫はセンター内を走り回り幼虫やサナギを見つけてははしゃいでいました。
家に帰ったら青虫を捕まえて蝶にするんだと言い出します。
皆も初めて見たとのことで良かったです。
皆さんも6月下旬が羽化の時期ですので来年見に行ったらどうでしょうか。

広森

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a1000.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月09日 15:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社員旅行」です。

次の投稿は「夏の大運動会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。