« 入園式(保護者会長) | メイン | »

栄泉スタッフ紹介

栄泉STAFF

注意しましょう*^∀^*

我家の2歳と5歳になる息子は違う保育園に通っていますが、両保育園でインフルエンザに感染したお友達が1~2名出ています。
皆様も注意して下さいね。

***************************************************************

【インフルエンザについて】


潜伏期間
1~3日と短い。

症状
突然39度~40度の高熱、咳、頭痛、喉の痛み、関節痛、全身のだるさなど の、普通の風邪より強い全身症状から始まります。嘔吐、下痢などの胃腸症状が出ることもあります。熱は3~4日で、  咳や胃腸症状は1週間で治まります。

合併症
気管支炎・肺炎・中耳炎・乳幼児ではインフルエンザ脳炎。

治療
発熱時にすぐに受信をする事が大切です。発症してから(発熱が見られてから)48時間以内に抗ウィルス剤の内服により、症状の悪化を防ぐことが出来ます。主治医と相談しましょう。

完治
個人差もありますが3~10日とされています。

日頃のケア
①安静と栄養のある食事を工夫しましょう。
②室内の温度や湿度を快適に調節し、過剰な暖房には留意しましょう。理想は18~20℃、40~60%
③水分はこまめに摂取出来るようにし脱水症状を防止しましょう。
④手洗い・うがいを励行して、流行期の外出には注意しましょう。(マスクも効果的です。)
⑤ワクチンがあります。免疫が出来るには、ワクチン接種後3~4週間かかりますので主治医に相談しましょう。

***************************************************************


ママより。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a1000.jp/mt/mt-tb.cgi/149

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月10日 15:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「入園式(保護者会長)」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。