« 息子ちゃん | メイン | あんぱんまん »

栄泉スタッフ紹介

栄泉STAFF

甲州BEN

こんにちわ☆

先日、お食事どころで▲方言手ぬぐい▼を見かけましたので、ご紹介したいと思います。


そうずら     ⇒     そうでしょ
やせったい   ⇒     落ち着かない      *あのぼこはやっせたいじゃんね。
のぶい     ⇒     ずうずうしい
へーってる   ⇒     入ってる          *そのバケツの中に水がへーってるら。
ちょびちょび  ⇒      でしゃばる
くりょー     ⇒      くれよ
ぶちゃーる   ⇒     捨てる           *ゴミをぶちゃーっといて。
おまん     ⇒      おまえ           
けったりぃ   ⇒      疲れた
いっさら    ⇒       全く            *貸したたCDがいっさらけーってこんよ。
しゅわい    ⇒      強情な
ひっちゃぶく  ⇒      やぶる          *そのメモいらないから、ひっちゃぶちまえし。
ぶっさらう   ⇒      たたく


ちなみに、我が家のおばあちゃんの日常会話はこんな感じです。(私も?)
きっと、これを見て、もっとこんなのがあるよっ・・・て思った方は
こっそり私に教えてくださいね。。。(笑)

MOSUだぁ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a1000.jp/mt/mt-tb.cgi/264

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月25日 15:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「息子ちゃん」です。

次の投稿は「あんぱんまん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。