« あらっ・・・意外な発見! | メイン | 今の子供 »

栄泉スタッフ紹介

栄泉STAFF

今日は!

今日は立冬ですね*^^*
今日から正式に冬になりましたね。
朝起きるのがとてもおっくうになってきますねぇ~。。。
先月私は睡眠についてのある講演会に行って来ました。
そこで知り得た豆知識をおひとつ!

人間の体には交感神経と副交感神経との2種類があるそうです。
交感神経は体を動かす時に作用し、副交感神経は体を休息させようと作用する神経なのだそうです。
だいたい交感神経は朝の5時頃から夜の9時頃までに作用し、副交感神経は夜の9時頃から朝の5時頃までに作用するのだそうです。
だから例えば朝5時もしくは6時頃でもその時間に近い時間に起きて夜は10時頃など9時に近い時間に寝た方が人間の体は楽なのだそうです。
老人になると体が大変になるので自然とその時間に合わせて行動する様になるのだそうです。

日曜日に朝寝坊して月曜日がつらいのは生活リズムを交感神経と副交感神経がもとの時間に戻そうとするので(リズムが朝寝坊によって狂ってしまったので)とてもだるく感じるのだそうです。

なかなか、そううまく出来ませんけどね!

佐藤でした★

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a1000.jp/mt/mt-tb.cgi/67

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月07日 10:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あらっ・・・意外な発見!」です。

次の投稿は「今の子供」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。